2017年12月11日月曜日

一人旅日記2017夏 #1 2日目

パーティー前の観光。




2日目は甲府観光日。とはいっても夕方からはライブを観に行くつもりで、それまでに街中の観光スポットを回ろうという算段。

この日は快晴。今年の夏の横浜は割とひんやりした日が多くて拍子抜けしたんだけど、甲府はとても暑かった。いかにも夏って気候。

まずは甲府駅のそばという珍しい立地にある甲府城址へ。昔の鉄道は機関車の音とか煙を嫌うのと、設備を作るために土地が必要なのとで街外れに駅を作ることが多かったんだけど、甲府は東京方面、長野方面共に山の間に鉄道を通さなければならないからか、街のど真ん中に駅がある。しかも鉄道の敷設時に城の一部の解体をしたらしい。


そんなこともあってか、今の甲府城址は駅前のちょっとした公園みたいになっている。小高いところに作られた城みたいだから、天守があれば甲府の街を一望できたのかなあと思うと残念だった。天守跡に登ったりもして30分くらい散策したけれど、暑くてそれどころじゃなくなったのでそそくさと退散。




お次は街の北側にある武田神社へ。言わずと知れた武田信玄が拠点にしていた場所であるこの神社は、甲府駅からゆるやかな登り坂を上り切った山の手前にある。なんか街を守るには適していそうな立地。ただ今では単なる観光スポットになっていた(当たり前)。神社にお参りして、境内にあった宝物館も見学をした。撮影はできなかったけど、風林火山の旗の本物を見ることができて、想像以上の大きさにビックリした。戦場であの旗を掲げた強い人たちを相手にするってなったら絶望しそう…笑




武田神社観光を終えたら昼飯を食べて、もう午後。この日はShamesのはにゅうさん夫妻の車に乗せて頂けることになっていて、その待ち合わせまで時間があったので、もう少し寄り道。Neutralけーいちさんおすすめのカフェに行ってみた。ゆったりとした雰囲気のお店でかき氷。これが最高に美味しかった。また来年も夏に甲府に来ることがあれば絶対に行かなくちゃと思ってる。
cafe & gallery 富雪


そうこうしているうちに時間になって、はにゅうさん夫妻と合流。買い出しに寄ってからライブ会場のBODEGAへと向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿