2016年6月1日水曜日

一人旅日記2016GW 最終日

最終日も島を一周しました。




当初の予定だとこの日は完璧にフリー。既に自転車も返却してしまって、14時のフェリーまで何しようと思ってたんだけど、前日に一緒に飲んでいた人がバイクの後ろに乗せてくれるということに。自転車で行けなかった三原山へ連れて行ってもらった。

距離にして山道を10キロくらい。バイクに乗っていると本当に一瞬で駐車場まで辿り着いた。そこからはカルデラの底を突っ切って山頂へ。昨日山の周りを自転車で回っていた時とは雰囲気が全く違う。けっこう溶岩がむき出しになっていて、火山に来たんだなあと。

山頂へは案外40分くらいで着いた。そこからぐるっと火口を一周することに。これもまた40分くらい。ずーっと細かな砂利道をもくもくと歩いた。この日は霧がかかってて、あんまり景色はよくなかったんだけど、時々見える火口が本当に深くてびっくり。ギリギリまで近づいてみても全く底が見えなかった。あそこから溶岩が出て来たらそりゃ大災害だ。

そんな火口探検も終わって、またバイクで島内一周へ。昨日も寄った波浮港にあるたいやき屋さんとコロッケ屋さんに寄り道をした。そしたらたいやき屋さんが面白かった。変わり種が沢山あるし、そもそも冷やしたい焼きみたいなものもあった。冷やしたい焼きと普通のたい焼き、どっちもおいしかったなあ。

この日も波浮港は相変わらず穏やか。コロッケ屋さんでコロッケを待つ間、岸壁のところでバイクに乗せてもらった人とぼけーっとしてたんだけど、時間の流れがものすごいゆったりしていた。あれだったらいくらでもコロッケが待てそう。

その後は宿に戻って荷物を回収し、港へ。コロッケ待ちの時間が結構あった分、ドタバタでおみやげを買ってそのまま船に乗り込んだ。本当は宿のオーナーさん、バイクの人達、前の日に一緒に飲んだお兄さん、いろんな人にしっかり挨拶をして帰りたかったんだけど...みなさん本当にありがとうございました。

適当に予定を組んでふらっと行った割に、いろんなことがあって面白い3日間でした。ちょっと自転車を走らせればうんざりするくらい絶景だし、魚はおいしいし、温泉はあるし、今回で一気に伊豆大島ファンになった気がします。たぶんまた遊びに行くんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿