2016年4月24日日曜日

一人旅?日記2016春 初日


という事で行ってきました春の京都。向こうで毎日誰かしら(数少ない)友達と会ってたのもあって、タイトルに「?」がつきました。ダラダラと書いていきます。



初日は雨。今回も交通手段は全部鈍行で、去年の夏の感じだと始発かそれに近い時間に出なきゃ移動だけで一日が終わる事がわかっていたから、始発で横浜を出る事にした。ディスクレビューとか書いてたから1時間くらい寝て、起きて20分くらいで荷造りから身支度までして出発。

5時前の始発はまだ真っ暗。東海道線に乗り換えてから平塚あたりで少しずつ空が白んで来た。その後熱海で乗り換えて静岡地獄スタート。前回行きも帰りも静岡は爆睡しててあまり苦じゃなかったけれど、今回はフルで起きてた。本当にいつまでも終わらなかった。笑 東海道線は途中海沿いを気持ちいい感じで走るんだけど、大雨でそれどころじゃなかったのが残念。

浜松からは岐阜の大垣まで電車で一本。さすがに寝不足だったから車中寝ていようかなと思っていたのに、浜松で電車を待ってる間にがぶ飲みしてたコーラのお陰で、浜松から30分くらいの所で目が覚めてしまった。「トイレ行きたい...でもこの電車で大垣まで行っちゃいたい...」って、1時間半くらい自分と戦ってなんとか大垣まで乗り切った。

13時くらいに滋賀の米原まで出て来れて、あとは京都まで1本ってところでちょっと寄り道。たまたまホームにいた逆方向の電車で、琵琶湖をひと回りする事にした。特に意味のない乗り鉄ならではの行動。そんなことをしていたから宿に着くころには15時半をすぎていた。

宿で荷物だけおいてまた電車に。ちょっとだけ西本願寺へ行ってきた。感想は「大きい」、以上。正直なところ朝からスナック菓子しか食べていなかったぶんお腹が空いていて、その解決が最優先だったので近くのラーメン屋さんにピットイン。

その後は大阪に住む高校の友達と飲みに行くべく大阪駅へ。串カツ初体験。ビールと串カツのジャンク感、結構クセになりそうだった。ちなみにオーソドックスな物も食べたけど、一番インパクトがあっておいしかったのはまさかの「りんご」。シナモンシュガーをつけてどうぞっていうのがたまらなかった。

この日はいつもならふざけたりしている友達と、珍しく仕事が〜そろそろ結婚が〜みたいな話をした。年齢的にそういう話をするのは普通かもしれないけど、昔から一緒にいた友達とっていうのが、月日の流れをより感じられてエモかったなあ。これがあと何年かしたら子供が〜とかそんな話になっていくのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿