2015年12月28日月曜日

今年1年で観たライブをベスト6くらいで振り返る。


テレビをつけたらあの花の最終回でえらいことなってました。夏に秩父行ったなあ。就活が上手く行かなくて、2ヶ月くらい何もせず毎日朝までアニメを見ていた時期があったんだけど、その頃に見てぼろ泣きしたあの花。今考えれば大学も適当にしか行ってなかったし、あれがニートかという感じですね。(そのままニートしてたかった)

とかそういう話をしようとしたのではなく、今年1年でいろんなライブを観たのでそのふりかえりでもしようかなという記事です。ダラダラ書くとアレなのでベストアクト5本に絞りました。って書くつもりがどうしても6本になったのでベスト6にします。



①6/29 American Football @TSUTAYA O-EAST
今年観た中で一番すごかったのは文句無しでアメフト。小気味のいいアルペジオに背伸びしない歌声がどこまでも気持ちよかったです。普段一人でライブ観るとき飲むと超おいしくないとしか思わないビールが最高においしかったくらいには最高でした。

それとステージの後ろに掲げられた「あの家」のバックドロップもよかった。ちょうど窓の所に光が当たっていたのもニクいところで、「この光の下ではどんなストーリーが...」って妄想の捗り具合がすごかったです。誰かこのテーマで4時間くらいお話ししましょう。


②6/28 Mute @初台WALL
アメフトの前日に観たMuteもすさまじいアクトでした。とにかく音源の5割増くらいでライブがカッコいい。しかも演奏がバカみたいに上手い。学生の頃彼らのライブ動画をよく観ていて、これを生で観たらどうなるんだろう、って思ってたんだけど最高にキマってましたね。フロアのほうも長い事来日を待ってただけあって終始爆発していて、会場の一体感がすごい日でした。あと彼らお酒強すぎ。


③11/23 NOFX @幕張メッセ
個人的には何年か前のパンスプぶりのノーエフ。正直前回観た時の印象があんまりなくて(良くも悪くもなかったのだと思う)、この日もその後のハイスタを楽しみにしていた節があったんだけど、ハイスタが霞むレベルのアクトをやってました。とにかくセットリストが100%名曲。いつものゆるーいMCもそこそこに、ばっちりパンクロックする様はいつまでも観ていて感動しました。あんだけ痛快なパンクロックするおじさん、彼らくらいだと思います。


④9/22 First Blood @Club Citta
音源もあまり聴いた事がない状態で観て一発で大好きになったのが、Loyal To The Grave主催のBLOODAXE FESTIVALで来日してたFirst Blood。変幻自在のビートダウンとボーカルのフロアを支配する統率力で、ピットがえらいことなってた。インパクト強すぎて終わってからマッハでアルバム買いました。また観たい。


⑤11/23 Strung Out @幕張メッセ
ノーエフを観た日は、Strung Outもすごかったです。もはやお約束レベルの1曲目"Too Close To See"で、そこまでの会場の盛り上がりを軽ーく超えてきて、その後も初期から中期まで中心のセット。ただ新譜からも数曲やってくれたんだけど、その度にピットからお客さんが出て行くのが悲しかったなあ。それは抜きにしてもFATの高速メロディックのドンはまだまだ健在でとても嬉しい時間でした。


⑥3/8 After Tonight @新宿Antiknock
本当は5本でキリよく終えようと思ったんだけど、これだけは外せないと思ったのが東京のポップパンク、After Tonightのラストライブ。去年アルバムリリースの直前という絶妙なタイミングで解散を発表した彼ら。アルバムリリースから1年たっても、会場の皆が彼らを待っていたのが伝わるとにかく熱い時間でした。

(確か)最後に「この4年間に捧げます」って一言で始まった"Swords"。曲が終わった後サポートギターの2人がリフを弾いてる中、一人一人メンバーが去っていくのはズルかったなあ。ただならぬ気合いが入ったライブした後にあんなのやられたら、解散しないでよ、って思っちゃうもの。またどこかで彼らを観られる日が来ればいいなあって願っています。



ということで想定外の6本目まで書いたけれど、今年のベストライブでした。来年もいろんなライブに足を運ぶと思うけれど、どんな光景に出会えるのか、今から楽しみで仕方がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿