2015年9月6日日曜日

一人旅日記2015夏 4日目

だらだらと観光してました。

この日は松山観光日。道後温泉の駅で一日券を買って、とりあえず路面電車に乗り込んだ。

だけど事前に松山の観光地情報を全く調べていなかったので、路面電車に乗り込んだ所でなにをすれば良いかわからず松山市の駅まで出て来てしまった。すると本当なら前日に行こうと思っていた下灘の近くの乗り換え駅まで一日券で行ける事がわかり、どうせならという事で港のほうに行く電車に乗り換えた。

電車を降りて、下灘に向かう電車を待つ事にしたんだけど、それにしてもこの日はずっと曇り。2時間乗り換え待ちをしなくちゃいけなくて、初めは駅前をうろついたりしていたものの、いつまで経っても晴れる気配がない。だんだん下灘に行ってもどうしようもない気がしてきた。ということで1時間くらい待った所で下灘を諦め、市内へ引き返す事に。

市内に引き返してきたものの、相変わらず何も調べていないのでやることがない。まあいいかという事で何も考えずに松山城に向かった。天守は松山の市内、あと海の方までばっちり見える絶景ポイント。しかもこの時間帯から晴れてきて、見晴らしがさらに良くなった。街中の山の上にある天守だから、姫路城よりもよっぽどいい眺め。海の向こうに瀬戸内の島々が見えていて、ああいうところをじっくり回ったら楽しそうだと思うな。

城から街へ戻るときに、ちらっとさっきまでいた方角をみたらなんだか晴れているようだったので、また下灘方面へ向かう事にした。今日2回目の電車。港の駅の改札にいるおっちゃんはさっき来た時と同じ人だっただったし、この観光客また来たな、くらいに思ってたかも。今度は少しの時間で乗り換えて、下灘に着いた頃には15時になっていた。

下灘は確かに海が近い駅だった。線路と海の間に国道ができたらしくて、それだけがちょっと残念だけど、ここまで海に近い駅もなかなかない感じ。目の前に広がる海を写真に納めて、あとはずっとぼーっとしていた。この旅行をしている間初日の青空、2日目の川とずっと自然の大きなものを見ることが多かったんだけど、それでもこの日の海は格別だったなあ。途中からは少し雲が出て来たけどここに来る事ができて良かったとつくづく思った。

1時間後に迎えの電車が来て松山市内へ。一番行きたかった下灘にも行けたし、残りの時間どうしようと思ってふと一日乗車券を見ると、駅のデパートにある観覧車に1回乗れるとの事だったので、日没を待って乗る事にした。まさかのひとり観覧車。笑

その後はたまたま松山に旅行で来ていた高校の同級生と道後温泉に行った。本当は入浴した後休憩室みたいなところでのんびりできるみたいだけど、この日はもうチケットが売り切れだったようで入浴だけ。中には浴場が2つあって、何が違うんだろうと思ってどっちにも入ってみたけど、どちらも同じ浴室。そこまで広さがあるわけじゃないから2つ作ったってことなのかな。久しぶりの友人と仕事の話をしながら、のんびりと風呂に入った。