2014年12月8日月曜日

【Disk Review】Firestarter "Forget The Past" (2014)

レビューを書くペースをそろそろ上げていきたいと思っています。思っているだけです。

Firestarter "Forget The Past" (2014)
Rate 4.42/5.00






NYのメロディックパンク、Firestarterのアルバムです。一応扱いはアルバムみたいですが、後半はアコースティック曲が収録されているので実質EPって言ったほうがいいかな。

NYの中でもState Champsとかと同郷らしく、聴いてみればなるほど通じる物が多いなと感じます。小気味よく疾走するリズム、青臭いアルペジオといった東海岸バンドの系統であり、リズムチェンジやキメを活かして爆発的な勢いのある曲が並んでいます。それでいて落とすところはイージーコアじみた落とし方をしたりもしていて、"It's Not The End~"の頃のWith The Punchesぽいなとも感じます。元々がイージーコアのバンドをやっていたメンバー達みたいで、それもあってだと思いますが。


タイトルトラックのM-1"Forget The Past"がかなり名曲です。イントロのアルペジオからして「来るぞ…」と予感させる物があり、その後の速いパートへの入り方、スピードを落として突き抜けるメロディーとコーラスで持って行くサビ、ビッグなコーラスがたまらなく青臭い終盤、全てがツボです。今年のベストソングだったらトップ10には確実に入れたい。


続くM-2の"Who You Used To Be"もいい曲ですね。洪水のようにポジティブな音が流れてきます。"Forget The Past"もそうだったんですが、このバンドのサビはなんだか口ずさみたくなる物が多い気がします。というか最近の僕は実際によく口ずさんでます。それだけメロディーが素晴らしいということですね。



M-4"Tiny Bandages"は落ち着いたメロディーに彼らの武器のアルペジオと疾走パートの絡みがナイスです。もう少し季節が違うけれど、秋の夕方とかに聴いたら雰囲気ものすごいいいんだろうなあ。

残念ながら今月のライブで活動休止になってしまうみたいだけど、素晴らしいEPだったのでいつかまた復活してくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿