2014年8月26日火曜日

旅に出ます。


タイトル通り、明日から1週間旅に出てきます。法事で九州に行くのをいい感じで利用して九州を5日間、その後北陸を2日間回る予定。

初めは直接行って帰ってくるつもりだったけど、個人的にいろいろと一段落したのもあって、気分転換にいろんなとこほっつき歩いてくることにしました。ゆったり旅をしたいと思ってはいたものの、どうやらそうはいきそうにない。まず今から徹夜で荷造り。笑 今回も体力勝負になりそうです。

こうした旅に出ると、1人でぼーっとする時間が多くなるので(普段から1人でぼーっとしているけれど)、音楽をぼーっと聞けるのもすこし楽しみにしています。そのために新しいCD買ったりして、準備は万端。だけど新しい曲のみならず普段聞いている曲でも違ったシチュエーションではまた違ったように聴こえて、あんまり好きじゃない曲が大好きになったりするし、今回もいろんなことが起こるんだと思ってます。あれって不思議ですよね。どんなにしょーもない旅でも、ふとした瞬間の自分の感情に、ぴったり合うような演奏だったり歌詞だったりを持つ曲が出てきて、それが旅のテーマソングみたいになる。それだけ音楽を旅行中も聞いているということで、もっといろんなものにアンテナを貼るべきだとは思うけれど…

ということで、何があるかわからないですがとりあえず楽しんできます。旅行中余裕があればその日のまとめみたいなことをするつもりではいるし、予約投稿で2日か3日に1本ずつくらいレビューを仕掛けておこうとは思っているので、そこまで更新は滞らない予定。

最後に高校の修学旅行(沖縄)の宿に戻るバスの中、皆が寝てしまった時に聞いて大好きになった曲(上)と、ロンドンのWarpedに行ったとき、時差ぼけでライブを観る気になれなくてうんざりしている中イントロを聴いて、それどころじゃないと思いすごい勢いでステージのほうに走った曲(下)を貼っておきます。どっちも今となっては特別な曲です。



0 件のコメント:

コメントを投稿