2014年4月3日木曜日

なんだそりゃ!ハンガリーの痛快コンピレーション"Short,Raw & Ugly"



みつけた瞬間爆笑。ハンガリーの"Realm Of Delva"というレーベルが主催のShort,Raw & Uglyというコンピレーション。


ちなみにこのコンピ、BandcampというサイトでName Your Priceでダウンロード可能。Name Your Priceっていうのは「自分で値段をつける」という直訳通り、ダウンロードの際に自分でつけた値段を相手側に支払う、という方法。だから、「0円」って打ち込むことも可能。バンドやレーベル側も「音源をプロモーションしたい、けど初めから無料配布って形にしてしまうとなあ…そうだ!購入してもらう人に値段を付けてもらおう!」っていう感じで配信してるんだろうな。


話がそれたけど、コンピの話をすると全70バンド収録の大ボリューム。まあこのくらいの量のコンピは珍しくない。けど問題はこれ。

画面下部に注目。合計17分…各曲大体10~20秒、あるいはそれ以下。そんなんばっかだからロクなもんないだろ!と思うんだけど、意外や意外、聴いてみたらメロディックのかっこいい曲が出てきたりするからさらに爆笑。絶対再現できないだろ!ってくらいピアノの鍵盤を乱打してるだけの曲、ノイズまみれの曲、酔っぱらいの合唱みたいな曲、いろいろあります。このコンピで一番長いのは最後のM-70なんだけど、これに関してはただ男の人が1分喋ってるだけで、パンチある曲ぞろいのコンピの中でも特にパンチあったなあ。


あと面白いのがこのとても短い曲の中に、しれっとカバー曲が入ってること。目玉はやっぱりNapalm Deathの"You Suffer"のカバー。もしかしたらこの曲がどんな曲かわからん人もいるかもしれないけど、ググってみたら楽しいと思う。笑


とまああれこれ書いたけど、なんにせよハンガリー人の本気(いろんな意味)を感じた良いコンピではないですかね。気になる方はダウンロードして聴いてみてはいかがでしょう。ちなみにこの記事を書く間に、コンピを2回聴き終えました。以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿